【SMシーズン4・第1回ボスラッシュ使用構築】ゲンガナンスポリ2リザガブガッサlevel2 最高&最終2100

皆様お久しぶりです。そうでない方は初めまして、スカイソードと申します。

S4お疲れ様でした~いい結果を残すかSM最終シーズンまで構築記事を書く予定はなかったのですが、毎シーズン納得できる結果が出せなかったので諦めました()

S1以来の構築記事になりますが、使用PTはORASから使っていた並びと全く同じです。

 

 弱いリザードンなんていらない。

f:id:skyswordpoke:20170718222248p:plain

 

 

 【個別解説】

 

 f:id:skyswordpoke:20170718235817g:plain

ゲンガー@メガ石

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

実数値:151(124)-×-81(4)-165(116)-97-(12)-178(252) メガ前

    151(124)-×-81(4)-205(116)-117(12)-200(252) メガ後

 

技構成:シャドーボール、ヘドロ爆弾、滅びの歌、守る

HD:臆病カプコケコのエレキフィールド込みC特化珠十万ボルト確定耐え。

HB:陽気カプコケコのエレキフィールド込みA特化ワイルドボルト確定耐え。

   意地ミミッキュのA特化シャドークロー急所以外耐え。

C:シャドーボールでD4振りガブリアス高乱数2発。

S:最速

技構成は滅び+守る確定、後はゲンガー対面で打てるシャドーボール。SMからカプ系統が登場し、気合い玉を打ちたい相手が減ったので今回はヘドロ爆弾を採用。バンギラスサザンドラ入りに対して積極的に選出できなくなったがPTで重いカプコケコ、カプレヒレに対して打点があるのはかなり使いやすかった。2ウェポン+滅び+守るor身代わりが個人的に強いと思っているが、道連れor金縛り等も読まれにくいので全然ありだと思う。ゲンガナンスのゲンガーはHSで採用されることが多いが、CSのメリットは滅びの歌を使わなくても単体で機能する機会が多く滅び展開に頼らなくても勝ち筋を増やせること。特に耐久振りカミツルギに対してC振りならシャドボ1発、ガブリアスなら2発で落とせるのは大きい。HSにもメリットはあるので調整に関しては環境とPT次第で選択だと思っている。

 

f:id:skyswordpoke:20170718235853g:plain

ソーナンス@オボンのみ

性格:図太い

特性:影踏み

実数値:292(212)-×-121(252)-×-84(44)-53

技構成:カウンター、ミラーコート、アンコール、道連れ

HB:意地メガバシャーモのA特化フレアドライブをオボン込み高乱数2耐え。

         意地メガバシャーモのA特化A+2剣舞フレアドライブ乱数耐え。

今まではD振りの方が生きる場面が多く穏やかHBDベースで使用していたが、メガバシャーモ解禁によってZ持ちがほとんどいなかったのでバトン以外なら対面で有利なHBで採用。バシャ入りには基本裏選出を通すことが多いが、ゲンガナンスを強制させられる並びの場合のみ選出していた。S4では相手のメガ枠(バシャーモボーマンダメタグロス等)に対してHB振りが生きた試合が多く正解だったと思う。カプテテフに対しても瞑想Z持ち以外は後投げで対処できることが多かったが、読み外した時点で3タテされるので思考停止で投げずに並びを見て型判別する必要があった。SMからZ技の登場によりアンコールが弱体化されて扱いがかなり難しくなったが、Z技さえ気を付けていれば強かった。

 

 

f:id:skyswordpoke:20170719000016g:plain

 

ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い

特性:トレース

実数値:191(244)-×-144(164)-126(4)-124(68)-84(28)

技構成:イカサマ、冷凍ビーム、電磁波、自己再生

H:16n-1 

HB:意地メガボーマンダのA特化捨て身タックル高乱数2耐え。

      意地メガボーマンダのA特化A+2竜舞捨て身タックル最高乱数以外耐え。

   意地メガバシャーモのA特化飛び膝蹴り確定耐え。

  意地ミミッキュのA特化A+2剣舞妖Zじゃれつく確定耐え。

HD:控えめカプテテフのサイコフィールド込みC特化サイコキネシス2耐え。

    臆病メガリザードンYの晴れC特化火炎放射ほぼ2耐え。

S:麻痺込みで100族抜き。

物理受けで採用していたが特殊を受ける機会も多かったので両受け。技構成はイカサマ、自己再生は確定。残り2つはかなり悩んだが、剣舞竜Zガブリアスに対して隙を見せない冷凍ビーム、ミミッキュを安全に処理する為に電磁波を採用。ポリゴン2等耐久ポケモンに刺せる毒、挑発or身代わりメガギャラドスに隙を見せない放電もかなり欲しかったが、切れる技がなかった。特性は威嚇持ちに対して有効なトレースで採用したが、技範囲を広げるならアナライズでもいいと思う。

 

 

f:id:skyswordpoke:20170719000104g:plain

 

リザードン@メガ石

性格:臆病

特性:猛火→日照り

実数値:153-×-81-161(252)-106(4)-167(252) メガ前

    153-×-81-211(252)-136(4)-167(252) メガ後

 技構成:火炎放射、エアスラッシュ、めざめるパワー氷、気合い玉

C:めざめるパワー氷でD4振りガブリアス高乱数一発、無振りなら確定一発。

S:最速

CS振りメガリザードンY、ミラー等意識で最速。

技構成は命中安定の火炎放射は確定。残りはバシャーモ意識のエアスラッシュボーマンダ+毒ギルガルドのサイクルを崩す為にめざめるパワー氷、バンギラスサザンドラ等意識で気合い玉を採用。シーズン中盤までは身代わりを採用していたが、バシャーモ入りに対して有利を取れた代わりに上記の構築に対してかなり厳しくなってしまった為、終盤は気合い玉にしていた。どっちを重く見るかは選択。ボスラッシュでは控えめCS振り「オバヒ、ソラビ、気合い玉、放射」の技構成で採用。シーズン3で結果を残した遅いガルーラ+カバルドンに強いと思いこの型を使用したが、結果ボーマンダ軸に対して厳しくなってしまったので、この並びでリザYを使うならめざ氷は必須。

 

†○○○ソードさんはゲンガナンスが強いんじゃなくてリザYが強いだけ†

何度もリザY一転読み行動されたのでXに変えときます^^

 

 

f:id:skyswordpoke:20170719000145g:plain

ガブリアスこだわりスカーフ

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)

技構成:逆鱗、地震ストーンエッジステルスロック

ポケモンの主人公、主に積みストッパー。火力不足も多く意地にしようか悩んだが、最速の方が安心できる場面が多かったので陽気で採用。技構成は「逆鱗、地震、ステロ」までは確定、ステロは有利対面で打てればサイクルを有利に進められるので必須。残り1枠は「岩石封じ、岩雪崩、ストーンエッジ」から選択だが、岩石封じは命中が一番高い代わりに耐久振りリザYが落とせない欠点があるので岩雪崩を採用。終盤になるとウルガモスが体感減り、霊獣ボルトロスが数を増やしていたので当てれば落とせる可能性が高いストーンエッジに変更した。岩雪崩より当ててくれた代わりに最速ミラーは全然勝てない()

 

 

f:id:skyswordpoke:20170719000227g:plain

キノガッサ@気合いの襷

性格:陽気

特性:テクニシャン

実数値:135-182(252)-101(4)-×-80-134(252)

技構成:種マシンガン、マッハパンチ、岩石封じ、キノコの胞子

 シーズン4ではかなり刺さっていた印象で選出率も高かった。終盤ではキノガッサを誘って胞子を「ラム、身代わり、挑発」で透かす構築が多かったので、思考停止初手胞子を打たずによく考えて慎重に選択していた。最速主義なので陽気採用しているが、意地にして陽気ガッサのマッパ2耐え調整、剣舞採用も強いと思う。 襷さえ残していれば1-1取れる程にタイマン性能が高い、基本は先発で繰り出すが後続に置く場合は相手PTのステロ撒きに気を付けること。種マシンガン5発よく当てる代わりに最速起きする、岩石封じを全く当てない。最終日は21手前で4回外した()

 

 

 

【基本選出】

・ゲンガナンスポリ2

・リザガブガッサ

SMから選出は直感で決めることが増えたので今回は選出パターン書きません。

詳しく知りたい方はツイッターにリプ、もしくはたまにレートキャスするのでその時に聞いてください。

 

 

 

f:id:skyswordpoke:20170720024753j:plain

 

f:id:skyswordpoke:20170720025613p:plain

f:id:skyswordpoke:20170720025946p:plain

 

QR公開しました、良かったら使ってください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-AB1E-42E4

 

 

今期使用していたROM

TN スカイソード 最終レート2100 79位

         Perish*Song♪ 最終レート 1500()

  まこと 最終レート2000くらい

 マッチングした方、対戦してくれた方ありがとうございました。Perish*Song♪はレート2000付近まで上げた後に溶かしてレリセしました()

 

 

 

SMシングル最高レート

S1 2123

S2 2148

S3 2118

S4 2100

S1はナンスいなかったのでゲンナン使ってないです。ORASからだと9期連続21、SMなら4期連続21達成できて良かったです。もう一度2200乗りたいってずっと言ってるけどORASに比べるとマッチングシステム上かなり厳しいですね。。

 

 

 ボスラッシュ 最終レート1512 51位

最高レートは1550くらい?微妙な結果で終わりましたが、集中して冷静な立ち回りをしてればもう少し勝てた試合もあったので悔しい…

参加していた方は強者しかいないのでどの対戦もとても楽しかったです、誘っていただいた運営の方々本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 f:id:skyswordpoke:20170720192041j:plain

 

最終日こんな感じでずっと祈りながら対戦してました()

スカイソードROM1800から一日で300上げて2100に到達したので諦めなければ希望があるので皆さん祈るのです。

 

体調不良と時間が遅かったのでS4は2100達成&保存して終了、次こそは22もしくは行けるとこまで頑張りたいです。応援してくれたFF&通話窓の人達には感謝の気持ちで一杯です、特にたてさん最終日は本当にありがとうございました、でも次は負けません^ー^

 

 

関係ないけどNEWGAME!!は神アニメなので良かったら見てね。

何か質問等がありましたらツイッター@sksword_pokeまで気軽にどうぞ。