【SMシーズン6使用構築】sky式ゲンガナンスポリ2レヒレドランランド 最高&最終2105

皆様お久しぶりです。そうでない方は初めまして、スカイソードと申します。

サンムーンS6お疲れ様でした~今期も20中盤まではいつものf:id:skyswordpoke:20171111071507p:plainf:id:skyswordpoke:20171111071545p:plainf:id:skyswordpoke:20171111071630p:plainf:id:skyswordpoke:20171111071655p:plainf:id:skyswordpoke:20171111071727p:plainf:id:skyswordpoke:20171111071757p:plainで潜ってレートを上げていましたが、この並びは既にSM環境ゲンガナンス構築のテンプレとして認知されてきており、以前程に高勝率を狙って勝てないと思ったので終盤戦では新しいsky式ゲンガナンスを使いました。

 

【構築経緯】

f:id:skyswordpoke:20171111071932p:plainf:id:skyswordpoke:20171111072004p:plain+@4でゲンナンが辛い悪&炎に強く有利対面から積みと崩しができるf:id:skyswordpoke:20171111074358p:plainが気になっていたので@3を考えることにした。3体で重くなる対策必須のミミッキュと霊の一貫を切れるf:id:skyswordpoke:20171111072105p:plainまでを確定として、4体で重いリザードンギルガルドに強くソーナンス以外でカプ・テテフなど超の一貫を切れるf:id:skyswordpoke:20171111072226p:plainを採用。最後に電気&地面の一貫を切れてサイクル戦を有利に進めることができるf:id:skyswordpoke:20171111074422p:plainを入れた6体が決まりptが完成した。

 

f:id:skyswordpoke:20171110172600p:plain

 

【個別解説】

f:id:skyswordpoke:20171110175110g:plain

ゲンガー@メガ石

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

実数値:149(108)-×-81(4)-168(140)-96(4)-178(252) メガ前

              149(108)-×-101(4)-208(140)-116(4)-200(252) メガ後

技構成:シャドーボール、ヘドロ爆弾、滅びの歌、守る

<調整>

HD:臆病カプ・コケコのエレキフィールド込みC特化珠十万ボルト126~149高乱数耐え(6.3%)

HB:陽気カプ・コケコのエレキフィールド込みA特化ワイルドボルト127~150高乱数耐え(6.3%)

HB:意地ミミッキュのA特化シャドークロー122~146確定耐え。

   意地ミミッキュのA143剣舞+2影打ち128~152乱数耐え(12.5%)

        補正無しグライオンのA116地震132~156乱数耐え(25%)

C:シャドーボールでH183D106補正無しD4振りガブリアス90~106高乱数2発(96.5%)

    シャドーボールでH155D131補正無しD4振りラティオス144~170乱数1発(56.3%)

前期使っていたH151ゲンガーの配分をこちらに変更した。以前の調整でも使用感はそこまで変わらないが微妙に火力が足らないことがあり、確定耐え調整を最高乱数以外耐えまで落としCに振った。ミミッキュに厚くするなら意地A特化剣舞+2影打ちを耐えるHSで採用するべきだったが、今回はPT単位で対策を取っていたので耐久に振り切らず今まで通りHCSで採用。技構成は厳しい相手に対して強引に1-1を取れる道連れでも良かったが、カプ系統を誘うので対面した場合でも勝つ為にヘドロ爆弾を優先した。

 


f:id:skyswordpoke:20171110175314g:plain

ソーナンス@お盆の実

性格:図太い

特性:影踏み

実数値:292(212)-×-121(252)-×-84(44)-53

技構成:カウンター、ミラーコート、アンコール、道連れ

<調整>

H:4n 

HB:意地メガバシャーモのA特化フレアドライブ130~154お盆の実込み2耐え。

   意地メガバシャーモのA特化+2剣舞フレアドライブ261~307乱数耐え(31.3%)

   意地メガボーマンダのA特化捨て身タックル145~172お盆の実込み2耐え。

        陽気メガメタグロスのA特化アイアンヘッド96~114お盆の実込み確定3耐え。

   陽気メガミミロップのA特化恩返し90~106お盆の実込み確定3耐え。

HD:臆病メガゲンガーのC特化シャドーボール240~284確定耐え。

SM環境のソーナンスはHB振りの方が役割を持てる機会が多く、メガ枠(バシャーモボーマンダメタグロスミミロップ)辺りを意識して物理耐久は厚めに振り切った。カプ・テテフに対しても瞑想&挑発持ち以外は基本勝てるので特殊耐久はこれで問題なかったが、相手PTを見て慎重に型判別する必要があり確実に処理できる訳ではないので安心できない。今回は耐久面を優先していたが、PTで電磁波と岩石封じを採用しているので少しはSに振った方がいい。アンコールが成功してもZ技は貫通するので、Zの可能性が高いと思った場合は極力対面を作らないように意識していた。

 


f:id:skyswordpoke:20171110174949g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い

特性:トレース

実数値:191(244)-×-144(164)-126(4)-124(68)-84(28)

技構成:イカサマ、冷凍ビーム、電磁波、自己再生

<調整>

H:16n-1

HB:意地メガボーマンダのA特化捨て身タックル82~97高乱数2耐え。

   意地メガボーマンダのA特化竜舞+2捨て身タックル162~192高乱数耐え(6.3%)

   意地メガバシャーモのA特化飛び膝蹴り158~188確定耐え。

   意地ミミッキュのA特化剣舞+2妖Zじゃれつく144~169確定耐え。

HD:控えめカプ・テテフのサイコフィールド込みC特化サイコキネシス82~97高乱数2耐え。

    臆病メガリザードンYの晴れC特化火炎放射87~103乱数2耐え。

S:麻痺込みで100族抜き。

基本選出となる(ゲンガー+ソーナンスポリゴン2)で、物理と特殊両方を受ける機会が多く調整と技構成は前期の個体を採用。特性と技構成は変更しても良かったが、個体の準備と色々試すことができずに終盤を迎えてしまったので使い慣れていた個体で妥協した。立ち回りで誤魔化していた試合も多々あり、型に関してはまだ改良の余地がある。

 


f:id:skyswordpoke:20171110174856g:plain

カプ・レヒレ@水Z

性格:控えめ

特性:ミストメイカ

実数値:147(12)-×-136(4)-159(236)-151(4)-137(252)

技構成:ハイドロポンプムーンフォース、瞑想、挑発

<調整>

HB:意地メガバシャーモのA特化飛び膝蹴り63~74高乱数2耐え。

   意地メガバシャーモのA特化剣舞+2飛び膝蹴り125~147高乱数耐え(6.3%)

S:準速、最速70族+3抜き。

 ゲンガナンスが辛い相手に強く積みと崩しができることに魅力を感じたので採用。受け先は(ソーナンスorポリゴン2orヒードラン)で事足りていると思ったのと、物理&特殊受けの役割をこれ以上被せたくなかったので回復できる木の実等ではなく相手のサイクルを崩す水Zで確定。物理耐久はメガバシャーモSは最速キノガッサ意識で残りをCに振り、初めはS135最速70族+1で使っていたが同じ調整ラインをしている個体が多く抜かれることがあったので途中からS137準速まで伸ばした。(メガバンギラス、Zテクスチチャー後130族抜き調整ポリゴンZ、バトン軸の耐久振り霊獣ボルトロスキノガッサ等)に対して上から行動できるのは強かった。技構成は波乗りだと命中安定だが火力無さ過ぎたのでハイドロポンプ、悪&龍に抜群なムーンフォース、積みの瞑想、補助技意識の挑発を採用した。

 


f:id:skyswordpoke:20171110174835g:plain

ヒードラン@イアの実

性格:控えめ

特性:貰い火

実数値:196(236)-99-147(164)-178(92)-127(4)-99(12)

技構成:火炎放射、ラスターカノン、岩石封じ、毒

<調整>

HB:意地ミミッキュのA特化剣舞+2霊Z168~198高乱数耐え(6.3%)

HD:控えめカプ・テテフのサイコフィールド込みC特化サイコキネシス60~71乱数3耐え。

  控えめカプ・テテフのサイコフィールド込みC特化眼鏡サイコキネシス90~106乱数2耐え。

C:火炎放射でH157D116補正無しH252D4振りメガクチート156~186高乱数一発(93.8%)

    ラスターカノンでH131D125補正無しH4振りミミッキュ確定。

S:岩石封じ-1で準速ミミッキュ抜き。

ptの受け先である(ソーナンスorポリゴン2)が、ミミッキュカプ・テテフに対して型次第で崩されることが多くこの2体に明確に強い枠を模索していてヒードランが一番ptに適していると思ったので採用。物理耐久は意地ミミッキュのA特化剣舞+2霊Zを耐えてCは返しに封じ+ラスカで処理できる程に振り、特殊耐久はカプ・テテフに繰り出すことを意識した調整。持ち物補正の無い場合は余裕で受けが成立しており、拘り眼鏡の場合でも耐久振りを優先してCを少し削っている個体が多く、イアの実込みで後投げすることができた。一番悩んだ枠だったが、この型に変更してからレートを爆上げできたと思っている。技構成は命中安定炎技の火炎放射、役割対象を処理するラスターカノンと岩石封じ、高耐久に刺す毒を採用した。

 


 f:id:skyswordpoke:20171110174801g:plain

霊獣ランドロス@拘りスカーフ

性格:陽気

特性:威嚇

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地震、岩石封じ、馬鹿力、蜻蛉返り

<調整>

A:馬鹿力でH167B111補正無しB4振りサザンドラ160~190乱数1発(75%)

S:最速、臆病ポリゴンZのZテクスチャー後S+1抜き。

威嚇を撒いて蜻蛉返りから(ソーナンスorポリゴン2orヒードラン)に繋いで受けるか、(ゲンガーorカプ・レヒレ)を展開して相手のサイクルを崩す動きが強力で、拘りスカーフによって(リザードンバシャーモウルガモスポリゴンZ等)積みストッパーとしても大活躍した。技構成は「地震+蜻蛉返り+岩技+@1」岩技は麻痺怯みを狙える岩雪崩、CS霊獣ボルトロスを処理する為にストーンエッジを使っていたが、S操作ができ命中も安定している岩石封じが一番便利だと思い終盤に変更した。残り1枠は選択だが叩き落すは打つことが少ない、馬鹿力はゲンガナンスに呼ぶ悪に刺さり打ちたい場面が一番多いと思ったのでこれで確定したが、ptでステルスロックを撒けるのがいないので4枠目に採用するのも無しではない。

 

【基本選出】

f:id:skyswordpoke:20171111071932p:plainf:id:skyswordpoke:20171111072004p:plainf:id:skyswordpoke:20171111072105p:plain 

f:id:skyswordpoke:20171111074422p:plain+@2f:id:skyswordpoke:20171111074358p:plainf:id:skyswordpoke:20171111072226p:plainf:id:skyswordpoke:20171111071932p:plainf:id:skyswordpoke:20171111072004p:plainf:id:skyswordpoke:20171111072105p:plain 

①を通すことができれば理想、厳しい場合は②で相手の並び次第で選出。

 

 f:id:skyswordpoke:20171112082453j:plain

f:id:skyswordpoke:20171110172655j:plain

f:id:skyswordpoke:20171112114621p:plain

最終日途中経過の画像です、S6の最終結果はまだ出ていないので確認でき次第載せます。

 

f:id:skyswordpoke:20171129193158p:plain

追記

終結果は50位でした~近いレートの人が多かったのでもう少し上げても良かったですね()

確認してからromリセしたのでpglでは現在表示されてないです。

 

 

【総括】

使用ROM

TN・Perish*Song♪ 最終2105

  ・SkyswordPOKE 最終20××

  ・スカイソード 最終17×× 

  ・まこと 最終1500

 

マッチングした方、対戦ありがとうございました~。

今期は中盤に2059と2006ROM2つを確保できたが、低い方を溶かした後にシーズン終盤まで全くと言っていいほど勝てなくなってしまいかなり焦ってた。。

今まではいつものptを使えばある程度レートで勝てていたがS6は厳しい並び&型が想像以上に増えてしまい怪しいと思ったので、違うptで勝負することも視野に入れて新しい構築を考えることにした。スカイソードROMで試運転をして1つだけ可能性を感じた並びを不安ではあったが終盤使う構築に決めた。最終レートがお察しのメインROMはその時の代償である()

 

Perish*Song♪で1500から新ptを使って終盤戦では45勝10敗2105とorasを超えた高勝率で無事2100を達成することができた。もう1ROMあったSkyswordPOKEは2059から21手前まで行けたが、運が悪く負けてしまいそこで集中力が切れて20前半まで溶けた。疲労と眠気も限界だったのでS6は早めに撤退してしまったが、保存せず最後までやり切っても良かったかも知れない。もう一度2200を達成する目標はSMでは果たせなかったので、もしUSM環境でレートをするなら今度こそ狙っていきたいと思っています。

 

今回使用した並び自体はそれなりに強かったが、早めに構築を煮詰めれば終盤戦でもう少し上に行けたと思っている部分もあり後悔している。使っていて思ったことは裏選出@3までは良かったのだが、そこに気を取られてしまい基本選出であるゲンガナンスポリ2@3の構成等がまだ改良の余地があったと思っているのでUSMでは個人的に納得ができる完成系ptを目指して努力していきたいです。

 

 f:id:skyswordpoke:20171113033354j:plain

気になっていた人もいると思ったので一応()

妹さえいればいい。って言うアニメのキャラで白川京ちゃん、みゃーさん可愛い。

 

【最後に】

・以前使っていたヒードランの改良した調整先を提案してくれたバジル君。

・応援してくださった方々

ありがとうございました!SM環境S1~6全て2100、S1バンク未開禁環境以外ゲンガナンスで達成できて本当に良かったです…USMはどうなるかわかりませんが、大好きなゲンナンと一緒に頑張りたいと思います。

 

構築に関する質問等その他はTwitter

すかいぽけ@skysword_poke

すかいぽけサブ垢@skypoke_

までリプまたはDM気軽にお願いします。

ここまで長々と読んでくださった方ありがとうございました!USMでまたお会いしましょう~。